[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
誰でもわかるマンガ1「消費税率引上げと経過措置」
皆さんこんにちは。
猛暑の夜にビールや白ワインを大いに楽しむヨシコシです。

先日は、埼玉県上尾市で開かれた
「住宅関連税制とすまい給付金」の説明会に行ってきました。
すまい給付金 説明会
(上尾市の説明会の様子。只今全国のあちこちで説明会が開催中)

国交省住宅局主催の1時間の説明会ですが、
今回の資料は、お役人さんが作成した割には
なかなか分かり易い力作資料の数々でした。
すまい給付金 テキスト
(思いの他、わかり易かったです。パチパチ)

中でもこのマンガ。一般の方にもぜひ読んでいただきたいと
思いました。1ページごとに写真を撮りましたので、
全3回に分けてご紹介いたします。

これがマンガの表紙
消費税引上げ1
登場人物紹介では、家村宅夫(いえむら・たくお)さん一家4人だけが紹介されてます。
そこに全く紹介もなく突然、屋根の形をした兜を被ったタヌキの先生が、
名前もわからないまま登場!
このタヌキ先生が家村さん一家に税制をわかりやすく解説してくれます。

では、はじまり、はじまり。
まずは家村さん一家の紹介と家村さんの日常から
消費税引上げ2

家村さん一家は住宅展示場へ
消費税引上げ3

モデルハウスの中からタヌキ先生が登場!
消費税引上げ4
消費税が8%になることをお知らせします。

「経過措置」として税率5%のままで家を建てる方法を伝授。
消費税引上げ5

最後に税率の引上げと経過措置の解説
ちょっと画像が粗いですが、住宅計画フローの
右側の黄色の四角は5%のままのパターン
   黒色の四角は8%になってしまうパターン。
消費税引上げ6

今回の説明会では、
この消費税の増税の「特例措置」がメインではなく、
来年4月以降の
「住宅ローン減税」と「すまい給付金」
の話がメインとなっております。
今回の「特例措置」はその導入話です。

それでは次回の②では、
この続きの「住宅ローン減税」について、
マンガ写真にてご紹介。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


[2013/08/09 19:11] | 資金・契約・保障等、カタい話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<誰でもわかるマンガ2「住宅ローン減税について」 | ホーム | 文京区シビックホール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koboeigyoublog.blog.fc2.com/tb.php/139-c02fa8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
