スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
小江戸で見た妖艶な銅板建築
皆さんこんにちは。
慣れない連休なるものをありがたく頂戴して、
家族でフラフラしているヨシコシです。

昨日は家族で川越ブラリ旅、古い街並みの散策をしてきました。
川越市内には中心部に今でも蔵造りや古民家が多く現存しており、
建築好きには大変見所のあるスポットです。


これは川越市役所前の昭和5年築の看板建築の蕎麦屋「百丈」さん。
元は釣具屋だったようです。
銅版建築 看板建築 川越
看板建築というのは、主に昭和初期の店舗併用住宅様式で、
屋根を見せないファザードが特徴です。
昔の蔵造りのように軒も出ていないため、フラットな面で構成されてます。
外装は銅板やモルタル仕上げが一般的でした。看板があるのではなく、
「フラットな壁面」が各々個性豊かにデザインされてるために“看板建築”と命名されました。
看板建築は、当時の無名の大工さんが手掛ているものばかり。
ある時代に流行した大衆建築群です。今でいいますと、
注文住宅の工務店が店舗併用住宅を手掛けるようなもの。
緑青色に経年退色した美しい銅板外装は、今ではなかなかまねできない豪華な仕上げです。

お店のHPに載っていた建物情報です。
看板建築 銅版建築3 イラスト


路地を入り太陽軒とスカラ座の並ぶ路地裏を抜け、
お盆でお休みでしたが駄菓子屋横丁を練り歩き
時の鐘の近くにあるlightning Caféにて家族で夕飯を食べました。


洋食 太陽軒 川越
洋食の老舗「太陽軒」。エビフライとロールキャベツが有名だそう。

スカラ座 映画館 川越
路地裏映画館のスカラ座。太陽軒の並びに。

スカラ座 映画館 川越3
スカラ座の表側はなんてことない外観に改装されてます。

スカラ座 映画館 川越
スカラ座の側面を観ると、屋根を見せない看板建築っぽいつくり、
錆止め塗装されたトタンの外装など、木造映画館の古さがよくわかります。

小江戸 旧家 川越2
駄菓子屋横丁を抜けた商店街の一角。郵便ポストも
昔のままの古き良き家並みが続く。

lightning cafe 1
時の鐘の時計台の近くにあるLightning Cafeへ立ち寄り夕ごはん。
ここのカフェは内装はブロカント趣味で成り立っていて、
経年で照り光る幅広なアンティークパインの無垢床が至極素敵でした。
“ウェルシュ・ラビット”と自家製のジンジャーエールを注文。
自家製のジンジャーエールはレモンの酸味が相まってジンジャーシロップのキレのよい辛口。



そして日も暮れて、再び最初に見た看板建築へ。
銅板建築 看板建築 川越
戻ってくると、看板建築の銅板外装が電柱の高い位置から高輝度ハロゲンでライトアップ。
銅板の緑青色が、まるで、映写機で夜空に映し出したように浮かび上がり、
妖艶な姿をしておりました。夜に眺めることをおすすめいたします。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2013/08/16 08:34] | 建築のよもやま話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<また行きたくなる、「雑木林の夏まつり」 | ホーム | もういくつ寝ると 夏休み!!>>
コメント
うちの実家の古い家が看板建築でしたね~^^
今は無くなってしまいましたが、子供の頃は洗濯物干しのある所は瓦屋根なのに、道からみると屋根が見えないのが不思議でした。
あの頃の流行りだったんですねぇ。
そう言えば、周りの家々も看板建築だった様な気がします。
今ではすっかりビルの谷間ですが…。
[2013/08/18 00:13] URL | わーる #qbIq4rIg [ 編集 ]
わーるさん
こんにちは。へえ、そうなんですか!看板建築という名称は、正統な建築学の系譜には大衆的すぎて、名称自体が市民権を得るまでに少し時間がかかったのだそうです。内部の和風なつくり(当然ながら在来工法の二階建てが主流)そのままに外観のみ洋風にアレンジするデザインによって、昭和の街並みも大きく様変わりしていったのだと思います。わーるさんも、そんな時代背景の只中で、看板建築の住まいにて幼少期を過ごされていたのですね。
[2013/08/18 19:19] URL | ヨシコシ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koboeigyoublog.blog.fc2.com/tb.php/143-dadde4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
