スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
休憩中の型枠大工さんに癒されて
皆さんこんにちは。

「宿題ちゃんとやってるかい?」と娘にいいつつ、
ブログ更新を怠っている水飴和尚系のヨシコシです。



昨日は、

定例の安全パトロールで各現場を回ってきました。

現場4
最後に立ち寄ったモデルハウスの解体現場では、
杭の引抜き工事をしていました。
杭の工事現場は町で見かけますが、
杭の引抜き工事はレアです。

現場5
地盤が悪い北赤羽のこの土地は鋼管杭を30m近く支持層まで打ち込んでます。
大きな重機で杭を抜きながら一定の長さでバーナー切断。
初日は2時間に1本くらいのペースでした。


今日は、

練馬区で着工するRC外断熱造の新築工事の現場へ。
仮囲いチェックに行ってきました。
現場3
給水メーター撤去に立会いました。
仮設トイレの配置は、隣家のご希望を優先して、
急遽変更しました。
監督も変更内容を職人さんへ電話指示。


そのまま車で10分少々。

杉並区のRC外断熱造の現場にも顔を出してみました。
現場2
現場では、ちょうど型枠大工さんが休憩中。
この現場の型枠大工達は、みんな年配の大ベテランチーム。
みんなで仲良く談笑しながらガリガリ君のソ-ダ味をかじってました。
杉並区の都会を忘れるほど、のどかな「ザ・休憩」でした。
(夫婦で型枠大工をしている金山さん。いつも仲がよい。)


現場1
「俺は30年前から持病もちだけどさ、
たらの芽の根の粉末が、俺の病気にはすごく効くんだよ。」
という型枠大工さん。
今はすっかり、見るからに元気そうで。
私も職人さんの休憩に加われて
楽しいひとときを過ごしました。


いろいろな工程にある現場と
それぞれの空間デザイン。
いろいろな工法に
いろいろな住み心地。

だから注文住宅の現場見学は何棟か続けてみると
かなり面白いと思います。

ご見学したい方、喜んでご案内いたします。
お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村



スポンサーサイト
[2013/08/28 21:38] | 現場のこと、品質のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<親孝行ってなんじゃろなー? | ホーム | 新たな試み始まる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koboeigyoublog.blog.fc2.com/tb.php/151-235670fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
