スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東京都民間優良賃貸住宅とは?
皆さんこんにちは。
散歩好きなヨシコシです。
昨日、北区某所の現地調査と役所調査へ行ってきました。

北区役所は王子駅から歩いて5分程ですが、
飛鳥山公園の脇に流れる石神井川沿いの遊歩道を抜けていきます。

強い陽射しを木陰が遮ってくれて、とても気持ちいい遊歩道。
北区1
秋の夜に、ここで涼みながら缶ビールをプシュッ!
なんてことも◎

この遊歩道を抜けると、
いつも気になる建物があります。

それはRCの打ち放し仕上げの大きな共同住宅で、
いつも気になっていたので、
今日は建物をまじまじと見学。
北区2
傾斜地にそびえる大きなRC造の共同住宅。
コンクリートの打ち放し仕上げと
上階まで所々に植えられた緑で、
とても清潔感のある品のよい建物。

それは「清音閣」という名前の建物でした。
建物の定礎には、「東京都優良民間賃貸住宅」と記されております。


はて、

東京都優良民間賃貸住宅・・・?


会社に戻って調べてみますと、
東京都優良民間住宅というのは、

東京都都市整備局が推進してきた政策で、
バリアフリー等の一定の建設基準を満たした
良質な賃貸住宅を広めていくために、
都が建設資金の利子補給を行っている住宅をいうそうです。

平成16年度より
新たな住宅の認定は行っていないそうですが、
北区では
この清音閣を含む「6棟」が認定されておりました。


優良民間賃貸住宅の主な特徴は、

 ・敷金は家賃の3ヶ月以内
 ・礼金・更新料・保証金などがない
 ・住宅の専有面積は50㎡以上のファミリータイプ中心
 ・バリアフリー仕様であること

なのだそうです。


そのような制度があったことを興味深く思うとともに、
デザイン性にも優れたこの「清音閣」に、
若い人でなくお年寄りが多く住んでいるとは
まったく想像できませんでした。


いい建物に出会うと
得をした気分になりますね。

お読みいただきましてありがとうございました。

にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2013/09/18 20:59] | 徒然なエッセイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<タイトルなし | ホーム | 73歳の歌姫>>
コメント
ヨシコシさん、こんにちは。
私たちは初詣が王子神社なのでこの建物のこと知っています。
そして私もお正月に行くたびに同じように興味を持って眺めていました。
各階のグリーンは最初からデザインとして配置されているのかな〜とか。
外国で見かけるようなアパートだなと思ったり。
私の中ではスペインのバルセロナあたり、地中海に面した外国です。
素敵ですよね。
このブログで納得できました。
[2013/09/19 14:22] URL | ayu #- [ 編集 ]
Ayuさん、こんばんは。この建物、やはり気になりますよねー。これまでは歩きながらしか眺めたことがなかったものですから。今回、じーーっとうろついて見てみました。散歩中のおじいさんに「何かあるんですか?」と質問されて、「いや、別に。あの・・カッコイイので。誰が建てたのかな、なんて」って、不審者に思われ、挙動不審になってしまいました。
[2013/09/19 21:40] URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koboeigyoublog.blog.fc2.com/tb.php/163-c5686657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
