スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
大きな地鎮祭、小さな地鎮祭
皆さんこんにちは。
毎朝5時半に、フガフガ鼻息混じりに呻きながら、
私の頭をかじりはじめる飼い猫のモク。
独自の目覚ましを常備するヨシコシです。

そうしていつものようにモクに起こされて
身支度をしようとしていると、
早朝から携帯電話が鳴りました。
お世話になっている電気の金山さん。

「あら随分早いですね。もしや金山さんも猫が頭をかじる目覚まし法ですか?」

「思ったより早くついちゃった。この米うまいから食べて。じゃあ」

金山さん、日曜の早朝にわざわざ長野の新米を届けに来てくれたのでした。
遠いところありがとうございました。


空気も澄んだ快晴に恵まれた本日、
2つの地鎮祭に参加させていただきました。

一つは、某区の大地主さんの二世帯住宅の地鎮祭で、
お孫さん達が元気に走り回る賑やかな地鎮祭。
大地主さんは、昨年、隣のお土地で娘様ご夫婦の建築工事をさせていただいた縁で
今回のお父様のご自宅も建築工事もさせていただくことになりました。
本日の地鎮祭には、3人の娘様家族も参加され、
15名以上の地鎮祭となりました。

祭典後、
一緒に参加したこぢこぢ一級建築士事務所の宮田さんと昼食。
聞けば、宮田さんとヨシコシは高校が同じ学区でお互いびっくり。
西八王子の100円ラーメンの話題で盛り上がりました。

その後、一緒に明日基礎コンクリートを打設するIMさんの現場へ。
整然と配筋された鉄筋達。

「台風は去った。俺達、いつでも生コンOKだゼ!」
GOサインの声が聞こえます。

「おう、明日はよろしく頼むよ。明日は石川女史も来るそうだから、
いいところ見せてあげてよ。」

「おおっー!!俺らの検査に来てたあのイロッぺー姉ちゃんか!!(ざわざわっ)」


資材と会話ができるヨシコシです。



宮田さんと別れて後、今日はもう一つ、
大切な地鎮の式がありました。


若いご夫婦と私と3人で和気藹々とお神酒とお米を撒きに某現場へ。
これから家族が増えていくご夫婦と一緒に、近隣のご挨拶へ伺いました。
近隣の方々は皆、若い夫婦が引っ越してくることを喜んでくれました。

それから、ご夫婦と一緒に3人で記念撮影も。
一緒に計画地を探していた頃をふと思い出し、
なんだか嬉しく、感慨深い。

現場では、
本当はお休みだったもかかわらず、電気工事の松下さんが
仮設ポールを建てに来てくれ、
よいタイミングでお施主様をご紹介することができました。

現場で気心知れた職人さんを紹介できるのは、
工務店にとってはちょっぴり嬉しい瞬間。

どちらの計画も、
まだ未決定の仕様が少々ありますので、
ぎりぎりまでよい家になるよう、
設計と監督と連係してがんばりたいと思います。



それでは主は明日も早いのでモクちゃん、明朝よろしく。

皆様の家づくりがハッピーでありますように。

お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2013/10/27 20:22] | 徒然なエッセイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ジャパンホームショー に行ってきました。 | ホーム | 注文住宅を建てる場合 家具はいつ考えるかの考察>>
コメント
なんと!
ブログに書いて頂けるとは、感激です。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2013/10/28 22:16] URL | 飯塚 #- [ 編集 ]
なんとなんと!
飯塚様、コメントありがとうございます!!                 こちらこそ今後ともよろしく御願いいたします。
お施主様と家づくりをテーマにお会いできることが毎回楽しいです。
次回もよろしく御願いいたします。
[2013/10/29 22:42] URL | ヨシコシ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koboeigyoublog.blog.fc2.com/tb.php/199-50de8a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
