[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
何でコンクリートは「打つ」っていうの?
皆さんこんにちは。
変わった車両ファンのヨシコシです。

今日ご紹介するのは、
先日コンクリート打設をした現場レポートです。

コンクリート打設 2
耐圧盤を打っているところです。
今はコンクリートの流動性が高まってますので
「打つ」と表現するよりも、
「流す」という表現が正解かもしれません。


コンクリート打設 4
手前の管は、ポンプ車の鼻先
奥の細い菅は、バイブレーターです。
昔に比べれば、
構造強度が高いがために鉄筋量も多く、
電気の配管も倍くらいに増えており、
普通に流すだけでは、
上手に生コンが行き渡らないため、
バイブレーターで振動を与えて流動性を高めます。
すると、
生コンはおもしろいように
スルスル流れ広がっていきます。


コンクリートを今でも「打つ」と表現するのは、
昔の鉄筋コンクリート造は、
使用する生コンクリートの粘度が今よりも高かったため、
タンピング(締め固め)作業にかなりの労力を要していました。
この叩き締める作業を「打つ」と表現していました。
今も名残りとして「打つ」と表現します。


コンクリート打設 3
監督1名+作業員4名でした。

 ミキサー車から生コンを出すオペレーター1名
 ポンプ車で生コンを圧送するオペレーター1名
 流した生コンをバイブレーターで振動させてムラをなくす作業員1名
 トンボで生コンの上面を平らに均す作業員1名
 怖そうな人(工房の監督の布山氏)1名

の布陣。
フットサルよろしく、
誰か1人でも欠けたら打設はうまくいきません。

コンクリート打設 1
言わずと知れたミキサー車。
この車を知らない人は
アフリカのサバンナで狩りをしている人と
シロクマと戦う極寒地の人かと思われます。


コンクリート打設 6
こちらは、ちょっと知名度の落ちるポンプ車。

今日のポンプ車は、
いすずの車体に「極東開発工業」のポンプ(圧送機器)が積載されている仕様です。

ポンプ車のオペレーターは、
次のミキサー車が来るまでの時間が空くと
大概の人がせっせ、せっせと
車の掃除をします。
ポンプ車のオペレーターさんには
親の躾がよくないとなれなさそうです。


コンクリート打設 7
頭に比べ、お尻はかなり年季が入って汚れています。
このボールで、休憩中の作業員はドッチボールをしません。
管の清掃用なのだそうです。
おそらく日本のどこかで、
このボールで遊んだことのある作業員がいるのかも。

コンクリート打設 10
名無しの道具1「ホースの置き台」
ポンプのホースを伸ばした時、ホースが打設面や鉄筋にくっつかないように
置く台です。この道具の正式名称を知っている人は
ぜひ教えてください。

コンクリート打設 9
道具2「ボールキャッチャー」
打設後のホース内に残ったセメントをボールで掃除し、
出てきたボールを受け止める道具です。
きっと「ボールキャッチャー」という道具名です。(未確認)

コンクリート打設 8

プラグを抜かれたエヴァンゲリオンのように
夕暮れに佇むポンプ車のアーム。

これを美しいと思うのは私だけ???

極東開発工業さん、
カッコイイ重機をこれからも開発御願いします。


お読みいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


[2013/11/03 19:00] | 現場のこと、品質のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<新築後の悩ましい鱗状痕(りんじょうこん) | ホーム | さらば 旧本社屋!!>>
コメント
僕は、どうしても、ミキサー車をタンクローリーと言ってしまい、慌てて訂正する派です(;´∀`)
[2013/11/03 21:05] URL | わーる #qbIq4rIg [ 編集 ]
わーるさん
いつもお世話になっております。
タンクローリー=TANK(入物)+LORRY(貨物)ですから、
広義に解釈すれば、
ミキサー車=タンクローリーの変種
といえそうです。
[2013/11/04 14:54] URL | ヨシコシ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koboeigyoublog.blog.fc2.com/tb.php/203-40992a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
