[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
新築後の悩ましい鱗状痕(りんじょうこん)
皆さんこんにちは。
今日は増築部分の雨漏れ修繕のご相談を受けて、
補修ですっかり直っていい気分♪のヨシコシです。

マンチカン 1
「君、ちょっこちらへ」
「ギクッ・・」
「(娘の椅子に座ってなんとも偉そうに・・・)はい、なんでしょう?」
「君、最近ブログ更新を怠っているようだね?」
「(パソコンと知らずにキーボード上を歩くあなたが)何で知っているんですか・・・」


マンチカン 2
「ワシは暇だから、何でも知ってるんじゃ! 渇~ッ!!」


昨日、久しぶりのお休みで愛猫のモクと一緒に家にいました。
ネコタワーで昼寝するモク、お風呂に浸かってのんびり読書する私。
楽しみにしていた『海賊と呼ばれた男』の下巻を読了。
お風呂上りに、散歩がてら近所の本屋さんへ。
垣根涼介の『光秀の定理(レンマ)』を購入しました。
垣根さんの作品は『ゆりかごで眠れ』と『ヒートアイランド』しか
読んだことがないのですが、とても楽しみです。

さて、
たまには自分がお風呂のお掃除を、
と思ったのでした。
(いつも嫁さんに頼りきりですいません)。


お風呂のお掃除と言えば、やっぱり

「鱗状痕(りんじょうこん)」

の汚れが気になるところです。

鱗状痕(りんじょうこん)
こんな感じの魚のウロコのような汚れ。
ガラスや鏡の表面とか水栓金具のメッキの表面に付着するガンコなやつ。
皆さんも見たことがありますよね。


ガンコな汚れ、鱗状痕。

「ガンコ番付」があるならば、
水垢が前頭、鱗状痕は大関に相当します。横綱はもちろん星一徹。


この大関クラスの鱗状痕は、
水道水に含まれるカルキや石灰、ミネラルや塩素などの成分が、
ウロコ状に付着した汚れ。
普通の洗剤ではほとんど落ちません。

鏡や面材についた水滴が乾きながらホコリも固着させ、
二酸化炭素などの酸化物も混ざり酸化する結果、
鏡やガラスなどの面材に含まれる
ケイ素や酸化ナトリウムと化学反応を起こし、
表面を浸食してしまうまさにインベーダー。

表面はザラツキますし、水滴もさらに残りやすくなりますし、
エンドレス状態で増殖するエイリアンのようです。


鱗状痕落としキット
そんな白いウロコ、
「鱗状痕落とし(商品名はさまざま)」で落としましょう。
どこのホームセンターでもこんなキットが売っています。

とにかく、
ドラキュラとニンニクの関係くらい鱗状痕には効果的面、
びっくりするくらいピカピカに蘇ります。


マンチカン 2
「そんなことを言うけど、浴槽しか掃除してなかったよ」

「モクちゃん、それは言わないで・・・」


お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村




[2013/11/07 21:37] | 建築のよもやま話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<すぽうつの秋!! | ホーム | 何でコンクリートは「打つ」っていうの?>>
コメント
モク様。
もう一人のブログ書きにも、説教してやって下さい。
よろしくお願い致します。
[2013/11/08 08:49] URL | わーる #qbIq4rIg [ 編集 ]
わーるさん
いつもお世話になっております。
モク様、実はメスでして。婚活中のヒライ氏に懐いてしまう可能性が・・・。
[2013/11/08 19:27] URL | ヨシコシ #- [ 編集 ]
美味しそうだからですか?w
[2013/11/08 20:54] URL | わーる #qbIq4rIg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koboeigyoublog.blog.fc2.com/tb.php/204-4c6ded19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
