スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
家づくりは総力戦
皆さんこんにちは。

寝ては食べ、寝ては食べ、
のタルタルお腹のモクに
「あんた、ブログ更新ニャ!更新ニャ!プルプル」
と毎日いわれてたヨシコシです。

先週の土曜日に
半期恒例の「株式会社工房 安全協力業者会」を
開催いたしました。
いつも現場で切磋琢磨している職人さん達の会社に集まって
いただき、安全管理の見直しや報告を行いました。


今回も安全のプロ、「住建センター」の岡本様を講師に迎え、
みっちり3時間の講習会です。
安全講習会
足場、丸ノコ、開口部、近隣配慮、応援職人の管理など
元請下請のするべき安全対策や管理面を厳しく指導されました。
5年前に比べれば飛躍的に改善がされましたが、
まだまだ完璧ではありません。

今後もよりよい現場を目指して設計から職人まで
一丸となって取り組んでまいりたいと思います。


こちらは、講習後の安全協力会の報告の様子です。
安全協力業者会
現場での安全対策備品や清掃用品の購入費などの収支報告、
安全パトロールの実施状況、
工務店グランプリの上位入選結果報告などを発表いたしました。


家は一人の力では建てられません。

元請の工房の設計施工監理のもと、
40社からなる商社から職方までが信頼しあいながら
一棟一棟に取り組んでいきます。

岡本講師の言葉に聞き入る参加職人さん達の
真剣な後ろ姿を見て、
こうした取り組みの大事さをあたらめて
感じた次第です。


その後の忘年会では、
職人さんとしこたまお酒を飲み交わしましたが
電車で寝過ごすことなく帰宅できました。


お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2013/12/18 12:17] | 工房 News | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<大きな切妻屋根の家、無事上棟です | ホーム | 6秒で家が壊れる地震実験の映像>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koboeigyoublog.blog.fc2.com/tb.php/234-d6a66ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
