スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
コンロは IHがいいのか?ガスがいいのか?
こんばんは ヒライです。

私の地元の仲間での恒例行事に 友人宅にて年越しパーティーをします。

ここ4.5年は 築地場内市場に買い出しに行き
目利きなんてたいそうなことはできませんが、
食いしん坊の私がこれ食べたい!! うまそう!! と思うものは
不思議とまぁ 外れません。

料理は基本私が作るので、宴会前4時間前には友人宅に早く行き
仕込み・調理が始まります。
アシスタントに一人巻き込んで手伝ってもらってるとはいえ
今年は、過去最多 大人16人 子供5人
まぁ 毎年 10人以上はいるので戦場です。

調理手間を少し減らす為もあり 今年のメインは 鉄板焼きと刺身
シメの雑煮は 今年は鳥スープで仕込みました。

今年は特に クジラの刺身が旨かったなぁ

料理は大好きなので こんなに料理ができると 疲れますが
楽しいです。 今年は 築地で8寸の包丁(牛刀)を衝動買いし
刺身をひくのも テンション上がって 楽しんでました。

さてさて この友人宅のキッチンは IHなのです。

自宅はガスなので 初めは慣れなかったですが
よく友人宅で 料理はするのでもう慣れました。

各メーカーさんで 熱効率や数値的なものはここでは省くとして・・

個人的な料理する人目線からすると それぞれ一長一短ですね。

煮込みやお湯を沸かす能力は、IHの方が早いし調節が楽ですね。
吹きこぼれても お手入れは圧倒的に楽です。

炒め物はやはり ガスの方がおいしくできますね。
学生時代 ラーメン屋でバイトしていたので 炒め物や炒飯は
高火力で中華鍋をガシガシ振りたいところです。


私のあくまで個人的な結論は・・・


両方入れる!!

この表題の議論は何やねんと ツッコミが入りそうですが
私が家づくりするときには、オーダーだとえらいことになってしまうので
どこかのメーカー様 開発をお願いします。

それではまた お読みいただき感謝いたします。








スポンサーサイト
[2014/01/17 19:19] | 料理とキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ウリンのウッドデッキの経年変化 | ホーム | 2年目 定期点検に迫る>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koboeigyoublog.blog.fc2.com/tb.php/242-3c5bae4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
